アニマルパープルデー2024

3/26は、アニマルパープルデー「動物のてんかん啓発の日」です。 3/1~3/23まで視聴できる、てんかんに関する飼い主様向けの無料セミナーもありますので、ご興味ある方はぜひ視聴してみて下さいね! https://apd.life-tail.com/

猫にもてたい入浴剤

先日はバレンタインでしたね。 皆さんは誰にもてたいですか?笑 偶然、面白い物を見つけたのでご紹介します。 猫にもてたい入浴剤!! またたびの匂い! お店で残り3つだったので、スタッフにプレゼントしてみました。当院のスタッフはみんな、私も含めて猫…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます! 昨年も、皆様、スタッフのご理解ご協力により、無事に一年を終えることができました。ありがとうございました。診察時間に制限があることにご理解を示してくださる皆様には、本当に感謝です。 昨年は、大事な物を落として…

大きい猫

先日、帯広の動物園に行ってきました。 動物園、色んな動物がなまで見れて嬉しいですよね! 今回はタイミング悪く、動物達が寝てばかりだったので、以前のよく動いていた時をご紹介(^ー^) ライオンは段ボールを噛みちぎりながら遊び、トラは伸びあがったりう…

昆布による腸閉塞

もうすぐ昆布の時期ですね。 こちらに引っ越してきてから、昆布がとっても身近なものになりました。 本州出身の私は、日高といえば昆布!昆布といえば日高!と思っています。笑 以前読んだ文献に、昆布による腸閉塞があったのでご紹介いたします。 イングリ…

浦河の自然②

暖かくなり、良い季節になりましたね! 子馬もたくさん産まれていて、牧場関係者さんたちは大変でしょうけれど、子馬を見るととてもほっこりします。 以前ですが、馬がカラスにたてがみを引き抜かれているのを見てびっくりしました。 何かと思ったら、巣を作…

グレインフリー食と拡張型心筋症

だんだん暖かくなり、嬉しい季節になってきましたね! 今回は、グレインフリー食と拡張型心筋症の関係が指摘されてきている話をご紹介したいと思います。 まず、拡張型心筋症とは、大型犬に多く、心臓の収縮機能が低下してしまう心筋症です。 そして、話題に…

マヨネーズの瓶

明けましておめでとうございます! 昨年は病院を不在にし、ご迷惑をおかけすることが多かったですが、病院のスタッフや代診の先生をはじめ皆様に支えられ、何とか一年を終えることができました。 本当にありがとうございます。 温かくご理解を示してくださる…

Zoo

先日、円山動物園に行ってきました! 以前、獣医実習させていただいたとき以来の数年ぶりで、とても楽しく動物達を見てきました(*^ー^) 学生時代はイギリスの大学の獣医学部研修の際に動物園も見学し、動物の見せ方に感銘を受けたのですが、改築が進んだ円山…

犬猫と話がしたい!

突然ですが、皆さんは動物と話が出来たらいいなぁと思うことってありませんか(`・ω・´)? 私は小学生の頃から動物と話せることに憧れていて、七夕のお願いごとなどに、「Dr.ドリトル(動物と話ができるコメディー映画に出てくる先生)みたいになりたい」と書いて…

お礼の言葉

代診を勤めてくださった西先生が、とうとう九州にお帰りになり、診察時間にまだ制限があるものの、私による日々の診療が7月から本格的になりました。 長らく不在にしており申し訳ありませんでした。 西先生は、私と札幌の動物病院で勤務時代を共にした仲で、…

マイクロチップ義務化について

桜もすっかり散って、夏が近付いてきましたね(o^-^o) いよいよ明日6/1から、犬猫販売業者は販売する犬猫へのマイクロチップ装着が義務化され、譲り受けた側(飼い主となる人)は変更登録が義務付けられることになりました。 今回は、マイクロチップ装着時の、…

異物になり得る消化困難な食べ物

現在、オンラインの学会が開催されています! セミナーや学会のオンライン開催が増えたことで、今まで本州など遠くて参加出来なかったものにも気軽に参加出来るようになりました♪ オンラインでは、自分のタイミングで勉強できたり、動画が多かったり、質問も…

脱毛いろいろ

こんにちは! まだまだ寒いですが、日が長くなってきて嬉しいなと感じる今日この頃です(o^-^o) 今回は、ワンちゃんの外的要因による脱毛について、身近にあり得るなと思うものを2つご紹介します(´・(ェ)・`) 「毛刈り後脱毛症」 毛刈りをしたあとに、長期間…

年末のご挨拶

あと数時間で今年も終わりますね。 今年は年末のご挨拶をさせていただきます。 浦河に転居してからも小動物の診療を続けたく、継ぐか閉めるかという選択肢だったこのクリニックを引き継ぐ事を決意してから、来年で六年目を迎えます。 今まで色んなことがあっ…

コカ

すっかり秋になりましたね(*´-`) 北海道の夏はあっという間だなと思います。 8月に、うちで飼育していたコカが亡くなりました。 コカは、ポリプテルス・エンドリケリーという古代魚です。古代魚は、魚なのに肺呼吸ができます。 突然食欲も元気も全くなくなっ…

救命措置②

今回は、前回の続きで胸部圧迫についてご説明します(o^-^o) 心臓が止まってしまったとき、すぐにやるのは胸部圧迫です。 通常は動物を横向きで(ブルドッグなどの胸が樽型の犬は仰向けのこともあります)、胸を1/3~1/2の深さが動くくらいの力で圧迫します。 …

救命措置①

こんにちは(*^^*) 今回は救命措置について少し書いてみます。 予期せず、突然具合が悪くなってしまうこと・・・生きている限り、誰にでも起こり得ることだと思います。 犬猫で、もし心臓が止まってしまったとき、すぐに行うべきなのは、心臓マッサージです。…

水をたくさん飲んで欲しい!

節分でしたね!皆さんは豆まきしましたか? 福がたくさん来てほしいですね(o^-^o) さて、冬は結石などでおしっこがつまって出ないという猫ちゃんの来院が多いです。 結石ができる原因は本人の体質やフードとの相性が大きく関係していますが、冬は夏よりも水…

根幹にあるもの

明けましておめでとうございます! 昨年から診療体制に変動があり、オペや診察の受け入れを制限せざるを得ず、多くの方にご迷惑をおかけしているにも関わらず、暖かなご対応をいただいていること本当にありがとうございます(T_T) 周囲の皆様の支えが無ければ…

脳の運動

とうとう初雪が降りましたね❄️ コロナが落ち着かずマスクの日々が続いているため、顔もちゃんと分からず院長何者?という不安を払拭するために、先日ホームページを少し変更いたしました。よろしければご覧ください。 さて今回は、前回の続きで、認知症のわ…

よく眠りたい、眠らせたい

皆様、そしてご家族のワンちゃんネコちゃんは夜ちゃんと眠れていますか? 私は夜勤が続くとさらに寝不足が悪化しますが、やはりそういう時は翌日のパフォーマンスが良くないです( ;∀;) 睡眠は大事ですよね。 ワンちゃんの認知症などの夜鳴きで、寝てほしい…

熱中症

暑い日が増えてきて、夏らしくなってきましたね(`・ω・´) それに伴い、注意したいのが熱中症です。 今年も、日本気象協会から、「イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアル」の冊子が届いています。 北海道は本州よりは涼しいですが、クーラーの普及率も低いせい…

浦河の自然

こんにちは(o^-^o) 最近、少しでも時間がとれそうな時に、お散歩に行くようにしています。 こちらに越してきてから日々追われてお散歩なんてしたことありませんでしたが、歩いてみると色んな発見が! 普段は車で生活していたので、見過ごしているものがたく…

エキノコックスのクイズ

こんにちは(*^^*) 皆様体調お変わりないでしょうか? 現在、私自身の診察時間に制約があり、ご迷惑をおかけしていてすみません(>_<) 皆様のエキノコックス予防の手助けになればと、今回は以前の学会で使用されたエキノコックスのクイズをご紹介したいと思い…

猫の不思議な症候群

猫って色んな所入っていきますよね(ФωФ) うちの子もふとみると変なとこに入ってたりします。 ソファーの下(隠れきれていない。笑) 段ボール(ぐちゃぐちゃに噛みちぎる) 椅子の間 そんな猫ですが、勉強していると、猫独特で生活に関わって来そうだなと思…

座右の銘

明けましておめでとうございます(*´ω`*) 新年いかがお過ごしでしょうか? 新年とともに、当院は皆様の励ましや支えのお陰で4年目を迎えることができました。皆様の暖かさがいつも励みになっています。本当にありがとうございます<(_ _*)> しかし、今年は今…

エキノコックス感染状況

とうとう11月、ハロウィン楽しんだ方もいらっしゃったのではないでしょうか? 私は先日、毎年恒例の学会に参加してきました! その中で、道東のエキノコックスの感染状況の報告がありました。私はこの発表の時に他の会場に参加していたので直接聞くことは出…

猫のアイス

お盆が過ぎてから涼しい日が多くなってきましたね(*´ー`*)夜は寒いくらいで、私はかけ布団を出して寝ています。 暑い日は毎日のようにアイスを食べていた私ですが、猫用のアイスというのを見つけて購入してみました(´・ω・`) おやつを型にはめて凍らせるだ…

動物をリラックスさせる為の豆知識

ここ数日で一気に暑くなりましたね(´д`|||) 夏は、心臓が悪い子達には嫌な季節かと思います。 暑さや興奮で心臓に負担がかかり、肺水腫の引き金になりえます。 そこで今回は、以前のセミナーで心臓の先生が言っていた、動物をリラックスさせる方法をご紹介…