2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

あと数時間で今年も終わりますね。 今年は年末のご挨拶をさせていただきます。 浦河に転居してからも小動物の診療を続けたく、継ぐか閉めるかという選択肢だったこのクリニックを引き継ぐ事を決意してから、来年で六年目を迎えます。 今まで色んなことがあっ…

コカ

すっかり秋になりましたね(*´-`) 北海道の夏はあっという間だなと思います。 8月に、うちで飼育していたコカが亡くなりました。 コカは、ポリプテルス・エンドリケリーという古代魚です。古代魚は、魚なのに肺呼吸ができます。 突然食欲も元気も全くなくなっ…

救命措置②

今回は、前回の続きで胸部圧迫についてご説明します(o^-^o) 心臓が止まってしまったとき、すぐにやるのは胸部圧迫です。 通常は動物を横向きで(ブルドッグなどの胸が樽型の犬は仰向けのこともあります)、胸を1/3~1/2の深さが動くくらいの力で圧迫します。 …

救命措置①

こんにちは(*^^*) 今回は救命措置について少し書いてみます。 予期せず、突然具合が悪くなってしまうこと・・・生きている限り、誰にでも起こり得ることだと思います。 犬猫で、もし心臓が止まってしまったとき、すぐに行うべきなのは、心臓マッサージです。…

水をたくさん飲んで欲しい!

節分でしたね!皆さんは豆まきしましたか? 福がたくさん来てほしいですね(o^-^o) さて、冬は結石などでおしっこがつまって出ないという猫ちゃんの来院が多いです。 結石ができる原因は本人の体質やフードとの相性が大きく関係していますが、冬は夏よりも水…

根幹にあるもの

明けましておめでとうございます! 昨年から診療体制に変動があり、オペや診察の受け入れを制限せざるを得ず、多くの方にご迷惑をおかけしているにも関わらず、暖かなご対応をいただいていること本当にありがとうございます(T_T) 周囲の皆様の支えが無ければ…