水をたくさん飲んで欲しい!

節分でしたね!皆さんは豆まきしましたか?

福がたくさん来てほしいですね(o^-^o)


f:id:urakawa-pet:20210203214720j:image

 

さて、冬は結石などでおしっこがつまって出ないという猫ちゃんの来院が多いです。

結石ができる原因は本人の体質やフードとの相性が大きく関係していますが、冬は夏よりも水を飲む量が減り尿が濃くなるため、結石ができやすくなるようです。

 

結石予防対策の一つに、水を多く飲ませる、ということが言われています。

では、たっぷり水を飲んでください!と猫に言っても飲んでくれるわけもなく・・・(-_- )

今回は水を飲ませるための、手軽にできる環境の工夫をご紹介します!

 

●食事の場所から水飲み場を遠ざける

(猫は食時の場所の近くでは水を飲みたがらない傾向があるらしい。食事の部屋でも飲水しにくい。)

●水飲み容器の数を増やす

(近くに水があると飲みやすくなる)

●水に味をつけてみる

(パウチの汁など)

●循環式吸水器のような流れる水を用意してみる

(猫が好みやすい)

●15cm以下の小さな水飲み容器にしてみる(猫が好みやすい)

 

なお、水飲み容器の素材は関係なさそうです(食事は陶器の器が好きらしい)。
海外の調査では、44%の猫は遊びながら水を飲むそうです。

面白いですねー!

人で遊びながら水を飲んでたら、怒られますね。笑