2019-01-01から1年間の記事一覧

エキノコックス感染状況

とうとう11月、ハロウィン楽しんだ方もいらっしゃったのではないでしょうか? 私は先日、毎年恒例の学会に参加してきました! その中で、道東のエキノコックスの感染状況の報告がありました。私はこの発表の時に他の会場に参加していたので直接聞くことは出…

猫のアイス

お盆が過ぎてから涼しい日が多くなってきましたね(*´ー`*)夜は寒いくらいで、私はかけ布団を出して寝ています。 暑い日は毎日のようにアイスを食べていた私ですが、猫用のアイスというのを見つけて購入してみました(´・ω・`) おやつを型にはめて凍らせるだ…

動物をリラックスさせる為の豆知識

ここ数日で一気に暑くなりましたね(´д`|||) 夏は、心臓が悪い子達には嫌な季節かと思います。 暑さや興奮で心臓に負担がかかり、肺水腫の引き金になりえます。 そこで今回は、以前のセミナーで心臓の先生が言っていた、動物をリラックスさせる方法をご紹介…

肺水腫・不整脈・喘息・てんかんの予測補助ツール

こんにちは(*´∀`) 今回は、大学の循環器の先生がセミナーで教えてくださった 【肺水腫・不整脈・喘息・てんかん の予測に役立つ無料アプリ】 の話をお伝えさせていただきます。 アプリ名は「頭痛ーる」 肺水腫、不整脈、喘息、てんかん が起こる確率が高い…

ゴールデンウィーク

こんにちは! 皆様ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたでしょうか(´・ω・`) 私は、同期が開業した本州の動物病院に数日間居座って来ました。 他の病院に行くと、知識や技術面のみならず、病院内の工夫も発見できてとても勉強になります。 勉強だけ…

盲導犬眼科検診

4月も近いのにまだ雪が舞ってますが、春が待ち遠しいですね さて、盲導犬協会では、定期的に大学の眼科の先生をお招きした眼科検診があります(´・ω・`) 学生の頃に盲導犬協会に実習に行っていたご縁から、先日そのお手伝いに行ってき・・・ たつもりなので…

大好きエビさん

こんにちは! だんだん春が近づいてきて嬉しいですね(о´∀`о) 今回は、実家の猫をご紹介します。 まさくんです。 年末年始の帰省でも再会してきましたが、とにかくなつっこくて、やたら絡んできます(ФωФ) 大好きなおもちゃの一つ、エビさん。 加えて移動する…

犬の免疫健康診断

また寒波が来るとのことですが、皆様ご無事でしょうか? 今回は、酪農学園大学で行われている、「犬の免疫健康診断」について少しご紹介いたします(´・ω・`) これです。 血液検査でリンパ球の分析をすることにより、腫瘍の将来的な罹患や死亡を予測する有用な…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます! 新年が明けるとともに、お陰様で当院も無事に三年目を迎えることができました<(_ _*)> この二年間で、ここでやることのできる検査を増やしたい・安全な麻酔を行いたいという思いから機械を新調したり、一緒に働いてくれる…