盲導犬眼科検診

4月も近いのにまだ雪が舞ってますが、春が待ち遠しいですね🌸

 

さて、盲導犬協会では、定期的に大学の眼科の先生をお招きした眼科検診があります(´・ω・`)

 

学生の頃に盲導犬協会に実習に行っていたご縁から、先日そのお手伝いに行ってき・・・

たつもりなのですが、実際はマンツーマンで眼科診療をご指導いただくという大変貴重な機会をいただくばかりでした。汗

 

特殊な機械を使い検査していきますが、f:id:urakawa-pet:20190327192830j:image

さすが盲導犬とあって、暗闇でも動かずみんなとってもいい子!

f:id:urakawa-pet:20190327191837j:image

この目ですが、色の見え方には人でも個人差があり、カラーコーディネーターは虹が20色に見えたりするとか(私は7色でさえ怪しい・・・涙)。

見えてる景色が全然違うんだろうなぁ。

f:id:urakawa-pet:20190327193858j:image

 

私は盲導犬訓練士が将来の夢だった時期がありました。

今は別の職業に就いているけれど、かつて夢としていた職場と今でも関われることにご縁を感じます。

盲導犬のパピー達が日々の訓練を乗り越えて、立派な盲導犬になってくれますように(*´-`)