新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!

昨年も、皆様、スタッフのご理解ご協力により、無事に一年を終えることができました。ありがとうございました。診察時間に制限があることにご理解を示してくださる皆様には、本当に感謝です。

 

昨年は、大事な物を落としてしまったり、下水管が壊れたり、機械の故障が多かったり、災難と感じることが多かった一年でしたが、今年は良いことが多いと信じて過ごそうと思います(;_;)


f:id:urakawa-pet:20231228192309j:image

さて、常にセミナーや医学雑誌が溜まっていく追われるような日々の中(涙)、知人にお勧めされた本はできるだけ読むようにしています。

その中で、昨年はこの二冊がとても心に残りました。

 

●正欲

●ミステリという勿れ(ドラマは見れないのでマンガで途中までしか読めてませんが)

 

この二冊は、自分の考えている常識についてや、生まれ持った根本的な感じ方の差、物事の多様な視点というようなことを、改めて深く考えさせられるきっかけとなりました。

 

日々の診療においても、飼い主さんがターミナルケアや治療方法などに迷いを感じるとき、その方々の考え方や状況をちゃんと汲み取って寄り添って言葉を発してあげられるようにしたいなと心がけているものの、まだまだ自分の考えが及ばないことも多々あるのかもしれないなと感じました。

一人一人違うはずの考え方を、遠慮せずに伝えて貰いやすくなるような病院のあり方をスタッフ共々目指していきます。

今年もよろしくお願いいたします!