2018-01-01から1年間の記事一覧

珍客

あっという間に一年も終わりそうですね。 今年を振り返ろう。と、携帯のカメラ写真をスクロール。笑 で、目に止まった写メの写真。 これは秋にいただいたキャベツです。 なんとこの中に こんな可愛い来客がおりました。 カタツムリー!! 何年ぶりだろう!と…

ダイエット豆知識③

本日は雪も降り、もうすっかり冬ですね(>_<) 「どんな秋をお過ごしでしたかー?」 「食欲の秋!」 と答えたわんちゃん猫ちゃん達(ФωФ)、 体重管理は大丈夫でしたでしょうか? ついつい太ったかも・・・という方の為に、ダイエットマッサージ なるものをご紹…

家の治療

先月、病院の外壁を中心に修理を行いました。皆様には、足場設置に伴いご不便をおかけしてすみませんでした(>_<) ペンキにより、病院の雰囲気が変わって嬉しいです!関係者の皆様ありがとうございます。ほっとした気持ちになれるような暖かみある外観になっ…

かまってさん

ちょっとした連休が続き、皆様はリフレッシュ出来ていますでしょうか? 私は一昨日、毎月行っていた研修の修了試験を受けてきました(..)先日は院内フードセミナーの試験もありました。試験なんてどうやって受けてたっけってくらい久々に、しかも二回も受けて…

team Lab

お盆はゆっくり過ごせましたでしょうか? 私は本州に帰省してきました(*´ω`*) 10℃以上の気温差で汗ダラダラでしたが。涙今回、とっっっても感動した体験をしたので、この場でご紹介させていただきます! これです。 Gallery - チームラボボーダレス お台場 …

犬猫ときどき馬

蒸し暑い日が続いていますが、体調お変わりなく過ごせていますでしょうか? 普段は犬猫ばかりと触れあっている私たちですが、看護師さんに誘っていただいて、本日は馬と触れあってきました! こんなに気軽に馬が乗れるなんて、さすが浦河。毎回乗らせてくれ…

植物のお医者さん

多くの草木が見頃になる夏の時期、当院もお花を飾っていただいてます。花の扱いに慣れてなくて、枯らしてしまうのではとヒヤヒヤしながら水をあげてます。 この他に、昨年から小さな木みたいなやつが屋内に2本あったのですが、これが先月辺りから怪しげな感…

ダイエット豆知識②

「あ、あるあるこの光景」という人もいるのではないでしょうか。食卓テーブルに座ると寄ってくる現象。何もあげないことのが多いのに、期待感持って来て、そしてすぐに去っていきます。笑 たまーになめていいよと匂い嗅がせても、大抵クンクンしてからなめずに…

ダイエット豆知識①

暖かくなってきて、ワンちゃんネコちゃんも、ダイエットの季節!と考えてる方も少なくないのではないでしょうか?←ゴマ自ら体重計に。笑 ダイエットの食事管理ですが、おやつを食べているのであれば、まずはそれを減らすのが一番です。もし普段のベースとな…

お留守番

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?お出掛けの方もお仕事の方もいらっしゃったかと思いますが、私は、連休を利用して外出させてもらいました(*´ω`*) 猫を一緒に連れていくことは出来ないので、ゴマはお留守番。普段から日中で私の不在時はケー…

動物用の漢方

早くも4月半ば。もうすぐ桜が見れますね! 皆さんは東洋医学のご経験はありますでしょうか?私自身、お灸を勧められてやってみたのですが、想像以上に熱くてびっくりしました。数ヵ所に熱さの刺激を加えるだけで体調が良くなる療法なんてすごい。これから体…

春の恒例行事

とうとう4月!!春が近づいて来ましたねー(*^^*) うちにはゴマという猫がいます。 もと野良猫の4才です。ゴマにも春恒例の行事が行われました。 腹部バリカンです!!笑 この時期の毛玉の嘔吐防止対策がメインですが、抜けた毛がクッションとかに付く量の軽減に…

絵本「ずーっと ずっと だいすきだよ」

こんにちは(*´ω`*) さて、本日はずっと欲しいと思っていたお薦めの絵本を購入したので紹介させてください。[ずーっと ずっと だいすきだよ]という絵本です。少年と犬の成長から最期を描くお話ですが、とっても暖かく素敵な絵本です。生きている限りどの動物…

初めまして!私自身と病院の自己紹介です。

初めまして(*^^*)昨年から病院を引き継いでおります獣医師の大塚と申します。自己紹介を少し・・・私は北海道大学獣医学部を卒業後、札幌の動物病院で勤務し、浦河へ引っ越してきました。うらかわペットクリニックで1年間雇っていただいたのち、病院を引き継…