ダイエット豆知識①

暖かくなってきて、ワンちゃんネコちゃんも、ダイエットの季節!と考えてる方も少なくないのではないでしょうか?
f:id:urakawa-pet:20180521181857j:image←ゴマ自ら体重計に。笑

 

ダイエットの食事管理ですが、おやつを食べているのであれば、まずはそれを減らすのが一番です。
もし普段のベースとなる食事を減らしたいと考えているのであれば、そのまま減らしてしまうと必要な栄養も不足してしまうことになるため、ダイエット用のご飯に変えることをお勧めします(ФωФ)

さて、そのダイエット用のご飯の1日量の量りかたなのですが、意外と知られていないのでは?と思ったのでご紹介します。

 

 さて、ここで問題です。

 

「もともと体重10キロの子が14キロに太ってしまった!せめて14キロの体重を維持するために、ご飯の与えるべき1日量は何グラムでしょうか?」


f:id:urakawa-pet:20180521204121j:image

 これは普通のご飯(ダイエット用ではありません)の袋に載っている給与表です。

皆さん答えは決まりましたかー?

 

 

 

・・・正解は、10キロのところの量です。

14キロのとこでは無いですよ!


f:id:urakawa-pet:20180521204203j:image



脂肪組織はカロリーを必要としないため、体の中身(基礎代謝量)は10キロのままと考えるからです。
つまり、ダイエットするには、10キロの子に必要なカロリーよりも少なく給与することで、ようやく減量できるということなんだそうです。

 

以下の写真はダイエット用のご飯です。

ダイエット用のご飯では、目標体重で給与量を確認します。そのため、10キロまで減らしたいときは、10と書いてあるところの量を与えることになります。


f:id:urakawa-pet:20180521204900j:image


ご飯減らしてるのになかなか痩せず、クイズに不正解だった方は一度ご飯の量を確認してみてはいかがでしょうか?
ただし、あくまで給与量は目安として考えてくださいね(*´ー`*)多すぎることも少なすぎることもあります。

 

では、このプログラム1と2はどう使い分けたらいいのか・・・は、次回に回したいと思います!
※このご飯はあくまで一例なので、プログラム分けされてないメーカーのご飯もあります。