動物用の漢方

早くも4月半ば。もうすぐ桜が見れますね!

 

皆さんは東洋医学のご経験はありますでしょうか?
私自身、お灸を勧められてやってみたのですが、想像以上に熱くてびっくりしました。数ヵ所に熱さの刺激を加えるだけで体調が良くなる療法なんてすごい。これから体にいい反応が出てくるのかどうか楽しみです(o^-^o)

 

さて、動物でも東洋医学ってあります。
針とか漢方とか。

当院でも今年から、動物用の漢方の会社に入会して使い始めています。
西洋医学で行き詰まってしまった子に(交通事故の子や大学病院で原因不明の診断になった子、腫瘍や高齢の子など)、少しでも症状が緩和するのを祈ってという形で使用しています。


f:id:urakawa-pet:20180417110645j:image

漢方なので、効かなければやめようか、とやり始めるのですが、効果なくはなさそうです。
薬みたいに「すごく効いた!」という経験はまだないですが、「やらないよりやってた方がいい気がする」と継続している方が多いです。
効果は様々ですが、もうこれ以上治療でやれることがない、となるよりは、やってあげられることの選択肢が増えて良かったなと思っています(*´ー`*)

 

私は東洋医学の知識はまだ乏しいので、困った時は詳しい先生のアドバイスをいただきながら調整しています。
少しずつ知識増やしたいとは思うものの、正直、難しい言葉が多くてとっつきにくい!笑
東洋医学も奥が深いなぁと実感しています( ´ー`)