昆布による腸閉塞


もうすぐ昆布の時期ですね。

こちらに引っ越してきてから、昆布がとっても身近なものになりました。

本州出身の私は、日高といえば昆布!昆布といえば日高!と思っています。笑

 

以前読んだ文献に、昆布による腸閉塞があったのでご紹介いたします。

 

イングリッシュ・セターの五歳で、症状は嘔吐と食欲廃絶。

検査では明らかな閉塞所見は出てこず、対症療法で改善なし。

原因不明として二次病院を受診し、閉塞疑いで手術となったそうです。

そして、閉塞部位からは昆布が出てきたという・・・


f:id:urakawa-pet:20230706195505j:image

f:id:urakawa-pet:20230123121156j:image

 

これが閉塞部位から出てきた昆布の写真です。

 

昆布が詰まると考えたことがなかったため、驚いた症例でした。

イングリッシュセターという犬種も大型犬で、少量なら便に出そうなものと思っちゃいそうですが、油断ならないですね。

 

ここ最近、異食の来院が多めです。

皆様どうかお気をつけ下さい!