2020-01-01から1年間の記事一覧

脳の運動

とうとう初雪が降りましたね❄️ コロナが落ち着かずマスクの日々が続いているため、顔もちゃんと分からず院長何者?という不安を払拭するために、先日ホームページを少し変更いたしました。よろしければご覧ください。 さて今回は、前回の続きで、認知症のわ…

よく眠りたい、眠らせたい

皆様、そしてご家族のワンちゃんネコちゃんは夜ちゃんと眠れていますか? 私は夜勤が続くとさらに寝不足が悪化しますが、やはりそういう時は翌日のパフォーマンスが良くないです( ;∀;) 睡眠は大事ですよね。 ワンちゃんの認知症などの夜鳴きで、寝てほしい…

熱中症

暑い日が増えてきて、夏らしくなってきましたね(`・ω・´) それに伴い、注意したいのが熱中症です。 今年も、日本気象協会から、「イヌ・ネコの熱中症予防対策マニュアル」の冊子が届いています。 北海道は本州よりは涼しいですが、クーラーの普及率も低いせい…

浦河の自然

こんにちは(o^-^o) 最近、少しでも時間がとれそうな時に、お散歩に行くようにしています。 こちらに越してきてから日々追われてお散歩なんてしたことありませんでしたが、歩いてみると色んな発見が! 普段は車で生活していたので、見過ごしているものがたく…

エキノコックスのクイズ

こんにちは(*^^*) 皆様体調お変わりないでしょうか? 現在、私自身の診察時間に制約があり、ご迷惑をおかけしていてすみません(>_<) 皆様のエキノコックス予防の手助けになればと、今回は以前の学会で使用されたエキノコックスのクイズをご紹介したいと思い…

猫の不思議な症候群

猫って色んな所入っていきますよね(ФωФ) うちの子もふとみると変なとこに入ってたりします。 ソファーの下(隠れきれていない。笑) 段ボール(ぐちゃぐちゃに噛みちぎる) 椅子の間 そんな猫ですが、勉強していると、猫独特で生活に関わって来そうだなと思…

座右の銘

明けましておめでとうございます(*´ω`*) 新年いかがお過ごしでしょうか? 新年とともに、当院は皆様の励ましや支えのお陰で4年目を迎えることができました。皆様の暖かさがいつも励みになっています。本当にありがとうございます<(_ _*)> しかし、今年は今…