猫の不思議な症候群

猫って色んな所入っていきますよね(ФωФ)

うちの子もふとみると変なとこに入ってたりします。

f:id:urakawa-pet:20200104081514j:image

ソファーの下(隠れきれていない。笑)

 

f:id:urakawa-pet:20200113150014j:image

段ボール(ぐちゃぐちゃに噛みちぎる)

 

f:id:urakawa-pet:20200104081545j:image

椅子の間

 

そんな猫ですが、勉強していると、猫独特で生活に関わって来そうだなと思う病名にたまに遭遇します(゜゜;)

二つご紹介します。

 

【高所落下症候群】

一部の猫で、高いところから飛び降りたくなる衝動を感じ、飛び降りてしまう。原因不明だそうです。

f:id:urakawa-pet:20200104081325j:image

 

【聴原性反射発作】

コンロでの着火時に生じる音によって誘発される発作。

発作持ちの子は注意が必用です。
f:id:urakawa-pet:20200104081338j:image

 

動物によって、注意しなければならないことって違ってきますよね(´д`|||)

日々のケアのご参考になれば幸いです。


f:id:urakawa-pet:20200113150806j:image