2023-01-01から1年間の記事一覧

大きい猫

先日、帯広の動物園に行ってきました。 動物園、色んな動物がなまで見れて嬉しいですよね! 今回はタイミング悪く、動物達が寝てばかりだったので、以前のよく動いていた時をご紹介(^ー^) ライオンは段ボールを噛みちぎりながら遊び、トラは伸びあがったりう…

昆布による腸閉塞

もうすぐ昆布の時期ですね。 こちらに引っ越してきてから、昆布がとっても身近なものになりました。 本州出身の私は、日高といえば昆布!昆布といえば日高!と思っています。笑 以前読んだ文献に、昆布による腸閉塞があったのでご紹介いたします。 イングリ…

浦河の自然②

暖かくなり、良い季節になりましたね! 子馬もたくさん産まれていて、牧場関係者さんたちは大変でしょうけれど、子馬を見るととてもほっこりします。 以前ですが、馬がカラスにたてがみを引き抜かれているのを見てびっくりしました。 何かと思ったら、巣を作…

グレインフリー食と拡張型心筋症

だんだん暖かくなり、嬉しい季節になってきましたね! 今回は、グレインフリー食と拡張型心筋症の関係が指摘されてきている話をご紹介したいと思います。 まず、拡張型心筋症とは、大型犬に多く、心臓の収縮機能が低下してしまう心筋症です。 そして、話題に…

マヨネーズの瓶

明けましておめでとうございます! 昨年は病院を不在にし、ご迷惑をおかけすることが多かったですが、病院のスタッフや代診の先生をはじめ皆様に支えられ、何とか一年を終えることができました。 本当にありがとうございます。 温かくご理解を示してくださる…