エキノコックス感染状況

とうとう11月、ハロウィン楽しんだ方もいらっしゃったのではないでしょうか?

f:id:urakawa-pet:20191107204315j:image

私は先日、毎年恒例の学会に参加してきました!

 

その中で、道東のエキノコックスの感染状況の報告がありました。私はこの発表の時に他の会場に参加していたので直接聞くことは出来ませんでしたが、資料をご紹介いたします(´・ω・`)

 

まず、エキノコックスとは・・・

人に感染すると致死的となりえる場合もある、予防が大事な人獣共通感染症です。

エキノコックスは自然界ではキツネと野ネズミに寄生しています。犬はこの感染したネズミを食べることで感染します。ただし、犬には大きな症状はありません。

そして人は、この感染した犬の便の中にある虫卵により感染する可能性があります。感染後、発症には10年ほどかかります。

f:id:urakawa-pet:20191107212452j:image

報告では、道東で98匹の飼い犬が感染の有無の調査対象となり、7%が感染していたというのです(*_*)

そして、その飼い主のほとんどが、飼い犬がノネズミを補食していたことを把握していなかったとのこと・・・

 

今回の報告はあくまで道東、その他の地域ではどうかはわかりません。

しかし、この辺りでもキツネやネズミは多く生息していると考えられます。

ご自身を守る為にも、犬の飼い方の見直しや、感染リスクが高そうな方は駆虫薬の使用の検討が必要かと思います(>_<)

ご不明な点はスタッフまでご相談くださいね。