コカ

すっかり秋になりましたね(*´-`)

北海道の夏はあっという間だなと思います。

 

8月に、うちで飼育していたコカが亡くなりました。

コカは、ポリプテルス・エンドリケリーという古代魚です。古代魚は、魚なのに肺呼吸ができます。


f:id:urakawa-pet:20210717083457j:image

突然食欲も元気も全くなくなってしまい、一週間ほどで逝ってしまいました。見た目も何も病気らしいところが無かったため老衰かと思っています。

大学時代からの付き合いで、10年生きて寿命を全うしてくれました。

 

大学時代は、ブリーダーの人と知り合ったご縁から、ポリプテルスを5匹飼っていました。その中で、コカは明らかに弱く、エサを近くに置いてもすぐに気付けず他の子に取られ、なかなか体も大きくなれませんでした。

手がかかる子ほど愛着がわくとはこの事なのか(笑)、卒業とともに他の4匹は後輩に引き取ってもらい、コカだけ私と共に今まで過ごして来ました。ゆっくりゆったり動く姿が癒しの子でした。


f:id:urakawa-pet:20210717083533j:image


f:id:urakawa-pet:20210717083538j:image

そのあとゴマ(猫)が家族に加わりました。当初は水槽に興味津々で、大丈夫かと少し心配したりしましたが、コカが滅多に動かないのですぐ興味が失せたようで共存してきました。

 

どの命も必ず終わるもので、不老不死にすることはできませんが、関わった子達の最期の時が出来るだけ苦しみの少ないものになるようにしてあげたいというのが日々の願いです。

自分自身の最期の時もそうあってほしいものですね。