Zoo

先日、円山動物園に行ってきました!

以前、獣医実習させていただいたとき以来の数年ぶりで、とても楽しく動物達を見てきました(*^ー^)

 

学生時代はイギリスの大学の獣医学部研修の際に動物園も見学し、動物の見せ方に感銘を受けたのですが、改築が進んだ円山動物園はそれを思い出させるものに変わっていました。

個々の動物のスペースは広く確保され、環境がとても整えられていました。

それにより、動物が見れない日も出てくるでしょうけれど、私はそれでいいと思っています。


f:id:urakawa-pet:20221101152922j:image


f:id:urakawa-pet:20221101153032j:image

クマ見つけられず


f:id:urakawa-pet:20221101153103j:image

シロクマも不在、でも景色が十分癒しに。

 

が、二時間後に再度見に行くと出てきてくれてました!


f:id:urakawa-pet:20221102205818j:image


f:id:urakawa-pet:20221102205823j:image

それぞれ遠くに写真に写ってます。笑

 

動物が好きなときに人前に出て、好きな場所で過ごせることは、とても良いことですよね。

訪れる人間側も、探す楽しみや見れたときの喜びが倍増し、見れなかったとき、また来ようとも思いやすいのではと思います。

 

イギリスでは、何種類かの動物が同じ土地スペースに放され、自然を感じるような展示もあり、とても魅力的でした。でも、木が生い茂り過ぎていて何度来ても見つけられなそうと思う展示もありましたが。笑

 

こうして動物を身近に感じることから、動物達それぞれのこと、種の保全、環境問題、外来種問題などなどに興味が湧いていくのではないかと思います。

 

他にも、円山動物園でたくさん可愛い動物に会えました!
f:id:urakawa-pet:20221102205927j:image

アザラシ


f:id:urakawa-pet:20221102210420j:image

f:id:urakawa-pet:20221102210007j:image

トラ


f:id:urakawa-pet:20221102212442j:image

ゾウ

f:id:urakawa-pet:20221102210046j:image

ワニ
f:id:urakawa-pet:20221102210102j:image

イグアナ


f:id:urakawa-pet:20221102210340j:image

アナコンダの脱皮


f:id:urakawa-pet:20221102210532j:image
ヘビ


f:id:urakawa-pet:20221102211625j:image

トカゲ

f:id:urakawa-pet:20221102210310j:image

フラミンゴ


f:id:urakawa-pet:20221102211311j:image
レッサーパンダの後ろ姿

 

などなどです。

動物はほんとに癒しをくれますね(* ´ ▽ ` *)