異物になり得る消化困難な食べ物

現在、オンラインの学会が開催されています!

セミナーや学会のオンライン開催が増えたことで、今まで本州など遠くて参加出来なかったものにも気軽に参加出来るようになりました♪

オンラインでは、自分のタイミングで勉強できたり、動画が多かったり、質問も出来ることがあるのが良いところ(o^-^o)

f:id:urakawa-pet:20220416204347j:image

今回の学会の講義の中で、異物のトピックがありました。

犬猫を飼っている方は、異物を食べないように日々気をつけてらっしゃるかと思います。

しかし、意外と盲点かなと思ったのは、食べ物なのに、胃の中にあっても異物となりえるものがあるということです。

 

何かというと、蓮根です。


f:id:urakawa-pet:20220419091327j:image

胃内にあってもなかなか消化されず、嘔吐などの症状が出て内視鏡摘出や胃切開となりえます。

私の以前の職場にも蓮根の症例が来ていました(その子は胃ではなく食道でしたが、一ヶ月くらいたっていたと記憶しています。)

人では気軽に食べている蓮根、侮るなかれです( ̄□ ̄;)

 

他にもこれからの時期、トウモロコシの芯や漁業針の誤飲などにも気を付けたいですね(>_<)

因みに、裁縫針を飲み込んでしまうと(猫に多い)、17.2%という高確率で消化管穿孔を起こしてしまうそうです。

小さいからといってうまく便に出るとは限らないので要注意です。

 

病気でなく誤飲で命を落としてしまうことになるのはとても悔しいことです。

気を付けて健康に過ごしましょう(*^ー^)